僕の「たまかつ」   

今日は「たまかつ」の日
昨年11月に始めた自身主催の朝活

田町で朝活…だから「たまかつ」
安直なネーミングだが
実は案外気に入っていたりする
隔週開催でのんびりやってきた「たまかつ」は
今日でちょうど10回目

「何気ない笑顔」が生まれる場をつくりたい
そんな想いが発端だった
ほんの少しでいい
一日のスタートが「笑顔」であったら
その日に何があろうときっと頑張れる
大変なことがあっても必ず乗り越えられる
根拠はないがそう思った

「学び」はいらない
ゆるりと流れる楽しい時間があればいい
愚痴や噂話で薄汚く盛り上がるのではなく
参加したみんなで想いや体験をシェアしながら
思いがけず元気をもらえた
意外なヒントに出会えた
思いっきり背中を押してもらえた
そんな出来事がぽつんぽつんと生まれたらいいな
そんなことを考えた

「勉強になりました」「役に立ちました」
そんな台詞に興味はなく
へぇ〜という相づち
思わずプッと吹き出すユーモア
ほろりとする感動
自然に顔に浮かぶ花咲くような笑顔
1時間ほどの時間を楽しく過ごし
さぁ今日も一日頑張るぞ!と元気に席を立つ
たまかつがそんな場になってくれたら嬉しかった


実のところ
今日でたまかつをヤメようと思っていた
ちょうど10回目と区切りもいい
理由は…まぁいろいろあって書ききれないが(苦笑)

でも…ヤメられなかった
他愛のない会話にほんわかと花が咲き
一人ひとりの顔に穏やかな微笑みが浮かぶ
終わった後に楽しかったですよぉと言っていただき
気持ち良く会社に行けましたよぉとメールをもらった

少人数でほそぼそとやっているたまかつであるが
単なるお喋りの場でしかないたまかつであるが
ちょっとでも朝の元気になれているのだと思えた
ちょっとでも誰かの何かの役に立てているのだと感じた


僕自身がいつも「笑顔」でいなきゃ
そう思う自分がずっといた
でも…そんな気分になれない日だってあるワケで
笑顔になれない自分を残念なヤツと思う前に
迷わず誰かから笑顔をもらってしまえばいいじゃないか
もらった笑顔は
その人の顔が曇った時に倍にして返せばいい

朝活は参加して下さる方々のおかげで成り立っている
たまかつで誰よりも笑顔をいただいているのはきっと僕だ
この10回に来ていただいたすべての皆様に心から感謝

一人でいい
気持ち良い朝だったよと言って下さる方がいる限り
どこまで続くか
どこまで続けられるか分からないが
「たまかつ」を大切にしていこう



僕の「たまかつ」_a0212723_23471293.jpg

by izumi-kazuto | 2013-03-26 23:42 | 徒然なる想い | Comments(0)

<< 今日この頃 気がつけばボロボロに >>